mobile de スタンプラリー |

誕生ストーリー・こだわり

「mobile de スタンプラリー®」
誕生ストーリー

  • Episode.1 チャンスは1本の電話から

    「原宿表参道イルミネーションイベントで、
    FeliCaリーダーを活用したスタンプラリーを実現できませんか?」

    突然東京の大手企業さまから相談があったのは2011年の夏も終わりの頃でした。

    当時は、携帯電話を利用したデジタルイベントはまだ少ない時代。
    当社では、地元商業施設などの年間契約はあるもスタッフ不足や制作コストの問題に直面しており、オーダーメイド開発の限界を感じて、仕様固定型サービス(ASP)での提供を模索していました。

  • チャンスは1本の電話から
  • Episode.2 オーダーメイド制作の難しさの
    大きな壁

    ご連絡いただいた担当者さまは「こんなスタンプラリーをやりたい」「あんな景品をプレゼントしたい」など、企画を実現した際の期待や思いを熱く語ってくださいました。
    そんな熱い想いに触れ、私たちも共感し、実現したい企画の楽しさと想いを共有しました。

    しかし、実現するにはお客さまの予算に収まらないことに加え、当社の仕組みを大幅に変えたオーダーメイド開発が必要でした。
    ですが、私たちもまだまだ駆け出しの会社です。予算面での課題もありましたが、名のある大手企業さまの案件を手がけたいという思いから、お受けすることにしました。

  • オーダーメイド制作の難しさの大きな壁
  • Episode.3 開発体制の改革

    設立後間もない当社はエンジニアも少なく、受託開発による制作では開発コストと時間コストが相当かかることになります。
    しかし社長の想いから、お客さまの思いを形にするために、社内開発体制の改革に取り組むことにしました。

    もとはIT業界にいなかった社長が、別業界の運営体系や予算体系を自社に取り入れ、IT業界としては異例となる開発の体系化、そして効率化を図っていったのです。

  • 開発体制の改革
  • Episode.4 mobile de スタンプラリー®の
    誕生

    そしてその12月、ついに完成。業界初であるFeliCaリーダーを使ったデジタルスタンプラリーシステムがスタートします。キャンペーンは成功し、多くの方に原宿表参道でのスタンプラリーに参加いただきました。

    当初、固定仕様化(ASP方式)への変更を考えていましたが、この経験を通して、お客さま一人ひとりのニーズに合わせたサービス提供の重要性を学び、セミオーダー方式の「mobile de スタンプラリー®」が誕生したのです。

  • mobile de スタンプラリーの誕生
  • Episode.5
  • ニーズの多様化による
    成長と変革へ

    その後も当社のデジタルスタンプラリーは、多くの問合せと提供実績を重ね、各地で広く展開しました。
    この成功が多方面で反響を呼び、多種多様なデジタルスタンプラリーの要望が寄せられることになります。
    これが、当社がどこの企業よりも早く、スタンプ押印方式やスタンプ集めの仕組みの多様化を実現することに繋がったのです。

    そして2020年のコロナ禍以降は、屋外キャンペーンが制限されました。
    その中で、非接触かつ3密回避が可能となるデジタルスタンプラリーは脚光を浴び、当社でも年間2,000件程度のご相談を受けるようになります。
    その後、コロナ禍をきっかけとして、全国各地でも“デジタルスタンプラリー”の認知度が向上し、企画の複雑化が進んでいきました。

  • Episode.6
  • 進化を続ける
    『mobile de スタンプラリー®』

    現在、当社の『mobile de スタンプラリー®』は、提供バリエーションが増え、数えきれない程の数となりました。
    「スタンプをマス目に埋めていく」という簡易な仕組みの提供から、主催者の目的が果たせる・参加者が楽しめるといったゲーム性を伴うコンテンツ化したスタンプラリーに変化してきています。
    当社は、基本となる簡易なスタンプ集めだけにとどまらず、ビンゴ形式や、1端末で複数人が同時に参加できるFamiRally(ファミラリー)、不正参加を防止できるNFC端末(CocodePit®(ココデピット))型ラリーなど、多くのオリジナル企画サービスを提供しています。

    今でも当社がサービスを提供する際の根底にあるのは、創業当時心に決めた「お客さまの企画に合わせて柔軟に用意する」いう考え方です。
    さらにお客さまが安心・安全にクラウド利用いただく取り組みとして、業界内で早い取得であるクラウドセキュリティ認証を取得しました。サイバーセキュリティに対する安全性を担保し、正しい運用で不正参加がなされない対策として、CocodePit®サービスという自社開発した運用端末も業界に先駆けて提供しています。

    今後も、スタンプラリーは更なる拡大と進化を遂げてい行くと私たちは考えています。
    しかし、創業時のコンセプトからブレることなく、お客さまに喜ばれ、参加者に楽しんでいただけるサービスを提供し続けます。

当社だからこそ、こだわり続ける
~私たちのミッション、
それはお客さまの思いを形にすること~

  • お客さまとの関係性の深さに自信あり!ニーズに応じた柔軟な提案
  • お客さまとの関係性の深さに自信あり!
    ニーズに応じた柔軟な提案

    創業以来、ヒアリングを通じて企画の目的や本質を捉え、効果のある提案を行っています。
    そのためお客さまの依頼であっても、望む効果が見込めない場合は首を横に振ることも。
    便利な機能ばかりを入れるのではなく、デジタルに不慣れな方に対応したアナログ手法を組み合わせることもあります。
    こうして想像力を活かし、企画の成功に向けた率直なアドバイスも提供します。

  • 変化と進化を繰り返して得た他社には無いノウハウ
  • 変化と進化を繰り返して得た
    他社には無いノウハウ

    スマートフォンが普及し、基本的な操作環境に加えて仕様が大きく変わり、デジタルスタンプラリーを取り巻く環境は幾度となく変化を迎えました。

    環境が変われば必要な機能も変わります。
    時代に合わせた機能のアップデートを行いながら、その時その時代の企画や参加者に合わせたシステムを構築します。
    その度にお客さまから多数の問合せや質問をいただきながら、試行錯誤や工夫を繰り返し、ノウハウを蓄積してきました。

  • お客さま一人ひとりに合わせたシステム構築
  • お客さま一人ひとりに合わせた
    システム構築

    当社では、他社のASP提供方式とは異なり、指示された通りのデジタルスタンプラリーの提供は、ほとんど行っていません。
    システムは使いまわされることなく、ユニークで、カスタマイズしたシステムの制作が大半を占めます。
    その企画独自の印象や特徴をはじめ、UI・UXを意識した心地の良い操作性など、これまで培ってきたノウハウを駆使した当社にしか実現できない価値あるソリューションを提供します。

だからこそ・・・私たちのサービスを利用したお客さまは、
当社のファンとなっていただけるのです。

お問合せ・ご質問がありましたら、
お気軽にご相談ください。

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