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事例インタビュー

全国のセカンドストリート店頭 店舗 企業 来店促進 CocodePit

セカストウィーク スマホでスタンプラリー

セカンドストリート様

全国の「セカンドストリート」850店舗以上を対象に開催されたデジタルスタンプラリーです。

キャンペーン期間中、各店舗に掲示されたポスターに貼りつけられた「CocodePit」にお手持ちのスマートフォンをかざすと、スタンプを取得できます。
店舗を巡り、スタンプを集めると取得数に応じた金額分のクーポンが貰え、スタンプを5個集めると合計で1,700円分のクーポンを獲得できます。

スタンプを集めるために店舗を巡ることで、売上の向上や来店促進に繋がるキャンペーンとなっております。

セカストウィーク スマホでスタンプラリー

実施データ

  • セカストウィーク スマホでスタンプラリーイメージ
  • 実施地域・場所
    全国のセカンドストリート店頭
    実施期間
    2024年12月6日(金)~2024年12月15日(日)
    スタンプ取得方式
    CocodePit
    賞品提供方式
    デジタルクーポン
    オプション機能
    LINEログイン LINEログイン

インタビュー

株式会社 ゲオホールディングス<br />
安倍 光洋様

株式会社 ゲオホールディングス
安倍 光洋様

  • ─── キャンペーンの実施背景を教えてください。

    ─── キャンペーンの実施背景を教えてください。

    当社セカンドストリートは全国850店舗以上の実店舗と、オンラインストアにおいて中古品買取と販売を行う総合リユースショップです。
    セカンドストリートでは、店舗で取り扱う商品のほとんどをその店舗でお買取をさせていただいているため、店舗によって商品のラインナップが違っています。

    また、店舗の外観や取り扱う商品も店舗によって様々であり、ひとつとして同じ店舗がありません。
    実際にご利用いただいているお客様の中には、複数の店舗を巡り各店舗の違いを楽しんでいるという方も多く、今回はそのような「セカスト巡り」を体験いただきたいと思い実施いたしました。

  • ─── 当社サービスを選んでいただいた理由を教えてください。

    ─── 当社サービスを選んでいただいた理由を教えてください。

    店舗数が850店以上に及ぶため、コスト面を考えデジタルでのスタンプラリー実施を検討しました。
    ご来店いただいたお客様に確実にスタンプの付与ができること、参加のハードルが低いこと、スタンプの不正取得を防げることを選定の必須条件としておりましたが、NFC(近距離無線通信規格)タグによるスタンプ付与の仕組みにより、上記の課題がクリアできることと、正しい実績で効果検証ができることが決め手となりました。

    また、850店舗以上でのスタンプラリー実施にあたり、実運用面で不安がありましたが、PKBソリューション社は同様規模の実績事例も豊富だった点と、コスト面なども含め、総合的に判断し選ばせていただきました。

  • ─── 当社サービスを利用して達成・解決できたことはありますか?

    ─── 当社サービスを利用して達成・解決できたことはありますか?

    NFCタグを使用したスタンプ獲得とLINEを使用したアカウント連携で、スタンプの不正取得やインセンティブの多重付与といった不正の防止が実現できました。
    また、WEBブラウザ上でのスタンプラリーが実施できたため、個別のアプリインストールなどが不要となり、参加ハードルを低くできたと感じています。

    スタンプラリー参加時のLINE連携やNFCの読み取りにおいて、お客様のスマートフォンの設定や使用機種によってスタンプが取得できない方もがいらっしゃいましたが、コード入力での取得や、管理画面からスタンプの強制付与などの救済機能を活用し、無事にイベントを終えることができました。
    改善点や課題はありますが、結果としては目標以上のご参加をいただくことができました。

  • ─── 当社スタッフ(営業・開発)の印象はいかがでしたか?

    営業ご担当者様、開発ご担当者様ともに、商談からイベント終了まで、真摯にご対応いただきました。
    準備期間が非常に短い中、仕様や対応に関するご相談にも細やかにご対応いただき、全体を通じて非常に安心して準備を進めることができました。
    準備期間で想定できていなかったトラブル等が多数発生し、開催中もご相談の頻度が高くなってしまいましたが、その都度迅速にご対応いただきました。
    今後デジタルスタンプラリーを実施するとなった場合は、より円滑に開催できるよう準備段階から当社での検証体制をしっかりと確保し、実施したいと思います。

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当社総評

この度は、当社のスタンプラリーをご利用いただき、誠にありがとうございました。
セカンドストリート様の店舗来店促進キャンペーンとしてご相談をいただき、企画の段階から綿密に打ち合わせを重ねながら、スタンプラリーの仕様を検討いたしました。

店舗にご来店されたお客様が手軽に参加できることはもちろん、不正取得やインセンティブの多重付与を防ぎつつ、店舗スタッフの皆様の負担を最小限に抑える仕組みを重視しました。
LINEのログイン機能と、当社NFC端末「Cocodepit」をご提案させていただき、不正を防止しながらWEBブラウザ上で簡単に参加できる仕組みを実現できたかと存じます。

目標以上の参加数となり、来店促進の目的を達成いただけたことは、当社としても大変嬉しく存じます。
スタンプ数に応じて利用できるクーポンを段階的に設定したことで、より多くの来店、購入促進に繋がったのではないかなと思います。

今後もイベントやキャンペーンをご検討いただく機会がございましたら、ぜひお気軽にご相談ください。
引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

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