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事例インタビュー

広島県広島市 自治体 観光 地域活性 来店促進 QRコード

「瀬戸内かき海鮮食堂」スタンプラリー

広島『食』の観光キャンペーン実行委員会様

広島市内で実施された、76店舗を周遊するLINEを活用したスタンプラリーです。
カキをはじめとする地元の魚介類を使った飲食店にポスター・POPを掲示。掲載されているQRコードをスマートフォンで読み取ってスタンプを集めると、旅行券や広島周辺地域の特産品などが抽選で当たる内容でした。

また、キャンペーン実施中は条件達成までのスタンプ取得を促すメッセージや、プレゼント未応募者へのリマインドなど、参加者の参加状況に応じてメッセージ配信を行いました。

キャンペーン終了後も、友だちとなった参加者に対して、LINE公式アカウントから継続的に地域の魅力を発信しています。

「瀬戸内かき海鮮食堂」スタンプラリー

実施データ

  • 「瀬戸内かき海鮮食堂」スタンプラリーイメージ
  • 実施地域・場所
    広島県広島市
    実施期間
    2022年11月1日(火) ~ 2023年2月28日(火)
    スタンプ取得方式
    QRコード
    賞品提供方式
    応募フォーム

インタビュー

広島「食」の観光キャンペーン実行委員会事務局 鬼村様<br />
株式会社中国新聞アド 後藤様

広島「食」の観光キャンペーン実行委員会事務局 鬼村様
株式会社中国新聞アド 後藤様

  • ───キャンペーンの実施背景をお聞かせください。

    ───キャンペーンの実施背景をお聞かせください。

    広島は豊かな瀬戸内海で採れる魚介類やブランド牛など、豊富な食材に加え、「お好み焼き」をはじめとするおいしいグルメがたくさんあります。こうした広島ならではの「食」は、旅行先として広島を選択するきっかけになると考えています。

    そのため、広島の食の魅力を実際に食べてもらうと同時に、飲食店を巡るスタンプラリーに参加いただくことで、より広島旅行を楽しんでもらいたいと考え、キャンペーンを実施しました。

  • ─── 当社サービスを選んでいただいた理由を教えてください。

    ─── 当社サービスを選んでいただいた理由を教えてください。

    東京のイベントでこのシステムを知りました。LINEという最強のSNSで誰もが簡単に参加できる点、運営側の手間がかからず、個人情報の管理もしやすい点、プッシュ通知などの機能を使うことでその人に合った発信ができる点など様々な要因から選択しました。


    結果、本キャンペーン開始後、最多の参加者数を獲得することができましたし、運営していくうえで、丁寧な説明と対策をレクチャーいただいた点に関しては非常に感謝しております。 運営一同、選んでよかったと意見が一致しております。

  • ─── 当社サービスを利用して達成・解決できたことはありますか?

    ─── 当社サービスを利用して達成・解決できたことはありますか?

    デジタルスタンプラリーは、数年前から毎年実施していましたが、参加者の利便性に考慮し、今回初めて面倒な手続きのないLINEを活用したスタンプラリーを採用しました。 その結果、本キャンペーン開始後、最多の参加者数となりました。

    プッシュ通知では、未応募者への案内を送る機能を利用して、応募者数の底上げを図ることができました。また、スタンプラリー以外にも本キャンペーン告知の案内を配信することができたので、キャンペーンの認知度の向上につながりました。

  • ─── 当社スタッフ(営業・開発)の印象はいかがでしたか?

    ─── 当社スタッフ(営業・開発)の印象はいかがでしたか?

    スタート時は時間もなく、かなりタイトなスケジュールにもかかわらず、一気にすべてを説明するのではなく、タイミングを見てわかりやすく説明いただいたおかげで、スムーズにスタートすることができました。

    特にトラブルもなく運営できたと思いますし、わからないことは丁寧に教えていただいたので、安心して運営することができました。こちらの理解力が乏しく、何度も同じ説明をいただいたことには反省しております。

    是非機会があれば別のキャンペーンでも実施できればと思います。

  • 画面イメージ1
  • 画面イメージ2
  • 画面イメージ3
  • 画面イメージ4

当社総評

この度は、当社スタンプラリーサービスをご利用いただきありがとうございました。

本件は、広島グルメを通して広島の魅力を発信し、あわせて観光を促進したいという目的でご相談をいただきました。
異なるグルメジャンルにて時期をずらして複数のキャンペーンをご実施予定と伺っておりましたので、次回キャンペーンの告知等、継続的に参加者様へのアプローチがしやすいよう、LINE連携をご提案させていただきました。
通常、キャンペーン終了後は参加者様との繋がりが途絶えてしまうことも多いですが、『公式LINEアカウントを友だち追加しないとキャンペーンに参加ができない』といった仕組みとすることで、終了後もLINEを通じて継続的に地域情報を発信することが可能となります。

ご担当者様には『条件達成までのスタンプ取得を促すメッセージ』や『プレゼント未応募者へのリマインド』など、参加者様の参加状況に応じたセグメント配信を行っていただき、スタンプラリーで得られるデータ×LINEを組合わせそれぞれのメリットを最大限活用いただけ、大変嬉しく思っております。

本キャンペーンを通して、グルメや観光、様々な面で広島県のファンが多く増えたことと存じます。
またデジタルキャンペーンをご企画の際には、ぜひご一緒させていただけますと幸いです。
今後とも何卒よろしくお願いいたします。

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