事例インタビュー
HCJ2024ビンゴラリー
HCJ2024 ビンゴラリー運営事務局様
国内最大級のホテル・レストラン・フード業界向け展示会『HCJ2024』で実施されたビンゴラリーです。
会場内の各チェックポイントに設置されたポスターに記載のQRコードを読み取ることでスタンプを取得します。ビンゴのマスに沿って、縦・横・ななめのいずれかで3つのスタンプを揃えると、豪華賞品が当たるガラポン抽選に参加いただけます。抽選は、ビンゴを1列完成させると1回、全列完成させると2回参加することが可能です。
ビンゴ達成のために会場内を周遊することで、各ブースに立ち寄るきっかけの創出に繋がりました。
実施データ
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- 実施地域・場所
- 東京都・東京ビッグサイト
- 実施期間
- 2024/2/13(火)~ 2024/2/16(金)
- スタンプ取得方式
- QRコード
- 賞品提供方式
- 引き換え
- オプション機能
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ビンゴ
インタビュー
S.U.P LLC 代表 小林様
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─── キャンペーンの実施背景を教えてください。
展示会出展者様の満足度向上のため、また参加者の回遊を促進する取り組みとして導入を検討。デジタルスタンプラリーを導入することで、参加者の興味を引き、各ブースへの訪問数を増加させることも期待していました。
また、従来の紙のスタンプラリーよりも環境に配慮している点や、デジタル化による効率化にも注目していました。 -
─── 当社サービスを選んでいただいた理由を教えてください。
PKBソリューション様のサービスプラットフォームの充実度を高く評価しました。また、プロジェクトの予算内であることや、主催者にとって運営負担が少ないことも決定打となりました。
サービスを検討する際に「スタンプラリー」と検索をしましたが、サイトが上位にあったことでSEOやマーケティングにも力を入れている点も評価しており、解決・達成したい課題に対して最適なソリューションを提案いただけるのではないかと期待し、採用いたしました。 -
─── 当社サービスを利用して達成・解決できたことはありますか?
デジタルスタンプラリーの導入は、参加者様から非常に好評の反応をいただきました。特に、従来の紙のスタンプラリーよりも手軽で分かりやすいという声が多く寄せられました。
また、予想外に参加者様同士の交流が活発化したことで、ブース間の移動が増加した事は思いがけない効果でした。
リアルタイムでの参加者数や進行状況の把握が容易で、主催者側の運営がスムーズになったのはデジタルならではのポイントかと感じます。
次回も同様のキャンペーンを行う際は、さらなるインタラクティブ性を高めるために、今回の改善点を活かして使いやすさ・見やすさにも注力し、参加者を増やしていきたいと思います。 -
─── 当社スタッフ(営業・開発)の印象はいかがでしたか?
相談段階での対応力は非常に高く、親身になってこちらの課題や要望を理解し、適切な提案をいただきました。特に開発チームの方には技術的な面での相談にも応じていただきました。
キャンペーン実施にいたるまでのコミュニケーションもスムーズで、進捗状況の共有や、必要な調整・修正も迅速に行っていただきました。
トラブル時の解決力も素早く、柔軟に対応していただき、信頼できるパートナーとして安心してプロジェクトを進めることができました。
当社総評
この度は、当社スタンプラリーシステムをご利用いただきまして誠にありがとうございました。
今回は展示会イベント会場内の周遊を目的としたご企画として、従来紙でご実施いただいていたものをデジタル化したいとのことでご相談をいただきました。
ご予算の関係上、仕様がシンプルなパッケージプランのご案内などもさせていただきましたが、仕様を調整することで、ご希望いただいていたビンゴスタンプラリーをご実施いただけました。
単にスタンプを集めるだけでなく、+αでビンゴ機能といった仕掛けを加えたことで、ご参加者様からの嬉しいお言葉にも繋がったのではないかと思います。
ご担当者様におかれましては、展示会全体の運営準備などで大変ご多用の中、並行してデータのご準備等ご対応いただき、誠にありがとうございました。
イベントは毎年実施されていらっしゃいますので、再度ご企画に携わらせていただきました際には、今回の反省点や課題を一緒に解決できますよう、尽力してまいります。
今後ともよろしくお願いいたします。