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事例インタビュー

東京都 自治体 観光 GPS ポイントラリー機能

TOKYOデザインマンホールデジタルラリー

TOKYOデザインマンホールデジタルラリー事務局様 (株式会社JTB東京中央支店内)

東京都内に設置された「デザインマンホール」や、観光名所を巡るスタンプラリーです。「西多摩」「北・南多摩」「23区」「島しょ」の4つに分かれたエリアの全200か所の対象スポットにて、GPS機能でチェックインを行うと、スタンプとポイントを取得することができます。条件数スタンプとポイントを集めると、マンホール蓋を制作している工場ツアーへのご招待や、オリジナル卓上カレンダーなどマンホールづくしの素敵な賞品が当たる抽選に応募が可能です。

人を積極的に呼び込みたい23区外や島しょエリアは、取得するポイント数を高くすることで、訪問を促進しています。また、各地の特色あるデザインマンホールは、スタンプとして収集・鑑賞することができるほか、スタンプを取得したスポットで撮影した写真をアルバムにアップロードして見返すことができ、場所や体験を参加者に印象付けました。

TOKYOデザインマンホールデジタルラリー

実施データ

  • TOKYOデザインマンホールデジタルラリーイメージ
  • 実施地域・場所
    東京都
    実施期間
    2023年7月11日(火)~2024年3月31日(日)
    スタンプ取得方式
    GPS
    賞品提供方式
    抽選応募
    SNS対応
    X投稿作成、レポーティング、X広告配信
    オプション機能
    ポイントラリー ポイントラリー
    エリアグルーピング機能 エリアグルーピング機能
    アルバム機能 アルバム機能

インタビュー

株式会社JTB 松木様

株式会社JTB 松木様

  • ─── キャンペーンの実施背景を教えてください。

    ─── キャンペーンの実施背景を教えてください。

    東京都は、令和元年度から区市町村と連携し、アニメ・マンガ・ご当地キャラクター等を活用したデザインマンホール蓋の設置に取り組んできました。令和5年度も、参加者がスマートフォンを使って、都内全域のデザインマンホールや観光スポット等を巡るスタンプラリー「TOKYOデザインマンホールデジタルラリー」を開催され、弊社にて受託をいたしました。

    GPSを使ったデジタルスタンプラリー、ポイント取得のルール、MAPやアルバムページの制作など、クライアントから細かい指定があったため、スタンプラリーのページに不随するページを制作できることが必須条件でした。
    私自身、スタンプラリーのシステムを使用した事業の経験がなく、システムをリリースするために「いつまでに」「何が」必要かということが全く分からないところからのスタートでした。

  • ─── 当社サービスを選んでいただいた理由を教えてください。

    ─── 当社サービスを選んでいただいた理由を教えてください。

    他の事業にてPKBソリューション様のシステムが利用されていることを知り、ご相談をさせていただきました。様々な自治体や企業でのスタンプラリー実施実績があり、安心してお任せできると思ったことが、大きな要因です。
    お見積の依頼をさせていただいた際に、クライアントからの細かな仕様に沿ったお見積を作成いただいたこと、また、追加で発生が想定される項目など丁寧にご案内いただきました。

    また、公式SNSのアカウント(X)作成や運用、広告の掲出についても、当初想定をしていた会社で実施することが難しくなり、PKBソリューション様にご相談をさせていただきました。アカウントの作成から、投稿のスケジュール制作、投稿原稿制作、投稿までご依頼できると伺い、スタンプラリーのシステムと併せてご依頼をさせていただくことにしました。

  • ─── 当社サービスを利用して達成・解決できたことはありますか?

    ─── 当社サービスを利用して達成・解決できたことはありますか?

    スタンプラリーのWEBページもポップなデザインが可愛く、シンプルで見やすい画面でユーザービリティも高かったと感じています。
    また事務局側で利用する管理画面が使いやすく、日々の参加状況、スタンプの取得状況、取得されたスタンプの種類・地域などの情報レポートをすぐに出すことができました。参加状況やスタンプの取得状況をリアルタイムで管理することができたのは凄く助かりました。
    今度はぜひ、歩数計などと連携したウォークラリーとして提案をしたいと考えています。

    また、スタンプラリーの運用とSNSの投稿を併せて依頼することで、スタンプラリーの更新状況などと連動してSNSの投稿をしていただくことができました。SNSの投稿原稿作成や投稿を依頼させていただいたことで、私の業務効率が上がったと実感しています。

  • ─── 当社スタッフ(営業・開発)の印象はいかがでしたか?

    4月の事業スタート後、当初の予定では7月上旬のプレスリリースに合わせてほとんどのチェックスポットをプレスリリースと同時に発表する予定でしたが、各版権者やチェックスポットの実地調査などがスケジュール通りには進まず、プレスリリース後4回に分けてチェックスポットをリリースすることになりました。事業開始後のスケジュール変更や、リリース後のスポットの微調整など、クライアントの要望に合わせてご対応いただけたことは、とても助かりました。
    また、当初は利用者のパスワードを変更できる機能を設けていませんでしたが、事務局でパスワード変更ができる機能を改修いただくなど、こちらもリリース後に運用をしながら柔軟に改修のご対応をいただきました。

    スタンプラリーシステムもSNS投稿も直前の変更やご依頼をさせていただくことがありましたが、柔軟にご対応いただきありがとうございました。

  • 画面イメージ1
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  • 画面イメージ6

当社総評

この度は、当社スタンプラリーシステムをご利用いただきありがとうございました。
以前より担当者様からマンホール案件についてご相談をいただいており、コンペ採択のご連絡をいただいた際には大変嬉しく思っておりました。

マンホールスタンプラリーは、東京都内のデザインマンホールや観光地を約200か所を周遊するスタンプラリーです。
会社決定からスタンプラリー開始までの短い期間に、スタンプスポットの決定や紹介文言の作成、翻訳文言もご準備いただいたり、各種画像の版権確認など、担当者様にご準備いただくデータも多数ございました。担当者様におかれましては短い期間の中で、何度もご丁寧にご対応いただき誠にありがとうございました。

弊社としても、広告やSNSの運用も行い、システム以外のスタンプラリー告知運用部分でも事業に携わらせていただきました。
毎年参加されるマンホールファンの方々をはじめ、2023年に新しく参加された方にも、東京都内の新しい見どころを楽しんでいただくきっかけとなれたら嬉しく思います。

今後も私どもでお役に立てることがございましたらお気軽にご相談ください。
引き続きどうぞよろしくお願いします。

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