事例インタビュー
ダイハツ労働組合 支部横断イベント おでかけポイントラリー
ダイハツ労働組合様
「ダイハツ労働組合」に所属している組合員を対象としたポイントラリーです。対象スポットは全国の観光施設や組合の事務所など、全70箇所となっており、GPS機能を使って位置情報を認証することでポイントが獲得できます。より多くのポイントを獲得したチームが賞品を獲得でき、個人・チームの成績はリアルタイムにランキング形式で確認できます。
所属する支部に関係なく、ランダムに決められたチームで競い合うことで、組合員の交流を深めるきっかけとなりました。
実施データ
-
- 実施地域・場所
- 全国
- 実施期間
-
2023年6月17日(土)~2023年8月31日(木)
※申込み期間(事前登録) 2023年5月17日(水)~2023年5月31日(水) - スタンプ取得方式
- GPS
- 賞品提供方式
- 郵送・ 手渡し
- オプション機能
-
チーム機能ポイントラリー機能ランキング機能エリアグルーピング機能
インタビュー
ダイハツ労働組合 ご担当者様
-
キャンペーンの実施背景を教えてください。
2022年の企画当初はコロナ禍であったため、開催は集合ではなくオンラインを軸としたイベントにしようとしたことがきっかけでした。当時、PKBソリューション様では様々なスタンプラリーが告知されていたこともあり、ご相談することとなりました。
従来開催してきたイベントの姿は集合が基本でしたが、コロナ禍での開催は大変ハードルが高く、集合ではない形式となると、これまでの組合全体での一体感と組合員同士の直接的な交流ができないことに困っていました。
支部同士や、組合役員と組合員の交流が目的でもあるため、オンライン上でどのように交流を図ることができるのかが課題でした。 -
当社サービスを選んでいただいた理由を教えてください。
御社を知るきっかけとなったのはWEB検索でヒットしたことです。特徴とメリットを見せていただき、設計に自由度があること、実績や事例を見ていく中で、こちらの目的や思いを達成できるのではないかと思い決めました。
ご相談させていただいている中でも、悩みに寄り添っていただけたことも大きなポイントです。 -
当社サービスを利用して達成・解決できたことはありますか?
今回、初めてオンラインイベントとして「ポイントラリー」を選択しました。参加いただく組合員の方々には、全国の様々な場所に仲間や家族と一緒に「ポイント獲得を目指す」という一つの目的をもって参加し、それぞれの場所(職場・家庭)でコミュニケーションを取りながら楽しんでもらえたらいいなという思いで開催しました。 参加者からは「楽しかった」「職場内でも話題の一つとして盛り上がっていた」など、目的に合った嬉しい声もいただけました。 予想していなかったのは、地点を70か所設定したのですが、なんと68か所達成した方が3名(同率)も出てしまうという嬉しい誤算でした。
次回も実施するのであれば、ポイントの取得方法を工夫し、その場所に行く楽しみなども提供できるようなことを考えたいと思います。 -
当社スタッフ(営業・開発)の印象はいかがでしたか?
イベントのイメージ共有段階から、スタッフの方には親身になってご対応いただけたことに感謝しています。
初めて行うイベントなため、右も左もわからない相手の話をしっかりと聞いていただき、最初から最後までじっくりと対応していただけたので、スムーズにイベントを実施・終了することができました。ありがとうございました。
当社総評
この度は当社スタンプラリーシステムをご利用いただきありがとうございました。
社内のイベントでのご利用でしたので、ただポイントを集めるだけではなく、どうしたら社員の方々に楽しんでいただけるかを一緒に考えながら、企画の段階からご相談にのらせていただきました。
「チーム機能」で普段接点の少ない他の支部の方とチームを組んで交流のきっかけとしたり、「ランキング機能」で切磋琢磨しながらポイントを集めていただくようにしたことで、社内イベントならではの一体感のあるポイントラリーにすることができたのではないかと思っております。
コロナが落ち着き、外出しやすくなってきたタイミングでのご実施でしたので、社員の皆様が久々のお出かけを楽しみながら、ポイントラリーにも参加いただけていたら嬉しく思います!
ご担当者様におかれましては、業務と社内のイベントの準備等ご多用の中、迅速にご対応いただき誠にありがとうございました。
今後もスマホを利用したイベント等をご企画の際には、ぜひご一緒させていただけたらと思います。何か当社がお役に立てることがございましたら、お気軽にご相談いただけましたら幸いです。