電子クーポンで販促強化|デジタルクーポン提供システム

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ビューティーワールド ジャパン 東京 デジタルクーポンブック

メッセフランクフルト ジャパン株式会社様

ビューティーワールド ジャパンは、毎年日本国内の主要4都市で開催される総合美容見本市です。国内外より最新の化粧品、ネイル、美容機器、ヘアケア、スパに関する製品やサービス、技術が披露され、国内でも有数の来異常者数を誇ります。

期間中、特別企画として実施されたのがデジタルクーポンブック。
来場者の業種に応じて利用できるクーポンだけが表示され、利用したいクーポンを選ぶと、自動でカメラが起動し、QRコード読み取りで簡単にクーポンの利用が可能です。クーポンごとにQRコードを用意している為、誤使用や不正な複数利用を防くことができます。

ビューティーワールド ジャパン 東京 デジタルクーポンブック

実施データ

  • ビューティーワールド ジャパン 東京 デジタルクーポンブックイメージ
  • 実施地域・場所
    東京ビッグサイト
    実施期間
    2024年5月13日~15日
    クーポン消込方式
    QRコードもぎり

ムービー

インタビュー

メッセフランクフルト ジャパン株式会社<br />
ビューティーワールド ジャパン事務局<br />
外崎様

メッセフランクフルト ジャパン株式会社
ビューティーワールド ジャパン事務局
外崎様

  • ─── デジタルクーポンブックの実施背景を聞かせてください!

    そもそも、ブースへの来場者数を増やすための施策として冊子型のクーポンブックとしてスタートしました。
    冊子型のクーポンブックでは、クーポンの裏面に来場者自身の情報を記入していただく手間や、記入を行わなくても利用できるため来場者情報を獲得できないという課題がありました。

    クーポンを使いやすくすることでなるべく多くの来場者様にブースへ足を運んでいただきたいという私達の想いと、来場者様の情報を確実に獲得したいという出展者様の想い、どちらも叶えたくPKBソリューション様のシステムを利用させていただきました。

  • ─── 当社サービスを継続して使い続けていただいている理由はありますか?

    冊子型のクーポンブックを配布していた時に抱えていた「来場者様の手間を省きたい」「出展者様にクーポンを利用された方の情報を正しく共有したい」という課題がしっかり解決できていることが最大の理由です。
    今回の東京開催で7回目のデジタルクーポン実施により、出展者様、来場者様共に使用にも慣れていただき問題なく利用されていると感じています。冊子型の運用と比べても、手間なくスムーズにご利用いただいていると思います。

    見本市開催後に出てくる改善点を、次回開催時までに解決できるようシステムを改修していただけるのも継続利用しやすい点であると感じています。

  • ─── 当社サービスで良いと思っている点はありますか?

    ─── 当社サービスで良いと思っている点はありますか?

    出展者が来場者業種を選べるという点、さらに初動が簡単であるという点です。出展者によってブースに来てほしい来場者の業種が異なる為、以前は対象外の業種の来場者が訪れた際は出展者自身でお断りいただかなければならない状況が発生していました。
    システムを導入したことにより出展者はあらかじめ来てほしい来場者の業種を設定し、来場者には選択した自身の業種に基づき、使えるクーポンのみが表示されるようになったため、来場者にとっても利用可能なクーポンが一目でわかり、出展者も求める業種に属する来場者のみを迎えることができるようになりました。

    また、このシステムはブラウザ上での利用が可能で、アプリのダウンロードが不要なので、来場者様にとって参加時のハードルが低く使い勝手が良いと考えています。

  • ─── サービスを使って達成・解決できたことはありますか?

    冊子型のクーポンブックを利用していた時は会期後に獲得したクーポン利用者の情報を出展者自身でデータ化するなどの手間が発生しておりましたが、デジタル化したことでその手間も無くなりました。

    また、デジタルクーポンブックを利用しブースに来場者様を集めるだけでなく、SNSのフォローやアンケートをとるなど工夫を凝らし、より良く活用をしてくれている出展者様も増えております。主催者として、今後も出展者と来場者が円滑にコミュニケーションをとれる場を設け、双方の満足度向上に貢献していきます。

  • ─── 利用者様の反響(出展者様・来場者様)を聞かせてください!

    ─── 利用者様の反響(出展者様・来場者様)を聞かせてください!

    出展者様からは、「ブース訪問効果があったのでクーポン施策の継続希望!」という声を多くいただいており、各ブースへの訪問促進に繋がっていると当社でも効果を感じています。

    クーポンブックを運用することで出展して良かった、見本市後も出展効果があった、という満足度に繋がっているようで主催者としても嬉しいです。継続希望のお声もありますので、今後も改善しながら続けていきたいです。

  • ─── 当社スタッフの対応についてはいかがでしたか?

    見本市開催中に出展者様からの急な要望があった時も、すぐに的確な回答をいただけたので、会期中のバタバタとした中でも判断がスムーズに行えました。

    分からない事が出てきた時もすぐに回答をいただけたり、一緒に相談をしながらシステムを改善していけるので本当に心強く思っています。出展者・来場者がより良く活用できるよう、現場の声に答えながら会期毎にバージョンアップできているのもありがたいです。

当社総評

いつも当社クーポンシステムをご利用いただき誠にありがとうございます。

メッセフランクフルトジャパン様とは、今まで数回一緒にお仕事をさせていただいておりますが今回、初めて展示会に伺わせていただきました。
どのようにクーポン利用をされているのかを実際に確認させていただいたところ、ブース出展社のスタッフの方がクーポン利用の流れをきちんと理解されており、スムーズなご利用をしていただいていたのが何より印象的でした。
本案件では、毎回展示会の様子やブース出展者の方のお声をご共有いただけるので次回実施時の課題などを、メッセフランクフルトジャパン様と当社で一緒に検討しております。
毎回実施しているシステムに満足せず、更に使い勝手良くバージョンアップを検討しながらご実施いただいていることが、この現場のスムーズさを生み出しているのではないかなと思います。

ブース来訪のキッカケとしてのクーポンキャンペーン、これからもご利用いただけると大変嬉しく思っておりますので、どうぞ引き続きよろしくお願いいたします。

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