シリアルナンバー(ナンバリングコード)<br>抽選キャンペーンシステム Lotlly

INTERVIEW
事例インタビュー

東京都・ヤエチカ(八重洲地下街) ショッピング 商業施設 来店促進

ヤエチカ 夏のスマホ大抽選会

八重洲地下街株式会社様・ITP様

JR東京駅から徒歩1分のショッピングモール『ヤエチカ(八重洲地下街)』にて実施された抽選キャンペーンです。
期間中、対象店舗でのお買物・ご飲食の金額に応じて、500ポイントまたは3,000ポイントの抽選券を付与。抽選券に記載されたQRコードをスマホで読み取ることで、マイページにポイントを貯めていくことが可能です。

3,000ポイントごとに1回、旅行券や家電など素敵な賞品が当たる抽選ゲームに挑戦でき、賞の1つ「ヤエチカ賞」が当選した場合は、特設会場でヤエチカで利用できるお買物・ご飲食券と引換ができます。

抽選はポイントを貯めるごとに何度でも参加でき、ヤエチカでのお買物やご飲食などの消費行動を促進できるキャンペーンとなっております。

ヤエチカ 夏のスマホ大抽選会

実施データ

  • ヤエチカ 夏のスマホ大抽選会イメージ
  • 実施地域・場所
    東京都・ヤエチカ(八重洲地下街)
    実施期間
    2024/6/12(水)~ 2024/7/2(火)
    賞品提供方式
    賞品引き換え、発送先入力フォーム

インタビュー

八重洲地下街株式会社  常野様<br />
株式会社ITP 池田様

八重洲地下街株式会社 常野様
株式会社ITP 池田様

  • ─── キャンペーンの実施背景を教えてください。

    ヤエチカでは、開業当時からの恒例企画として年2回抽選会を実施しています。

    従来は、抽選券を特設会場に持参して三角くじを引くという手法でした。2020年以降の新型コロナ感染症の拡大による三密回避ならびにデジタル化を目的として、スマホを使った抽選会にシフトすることにしたことが導入の背景です。

    (コメント者)八重洲地下街株式会社 常野様

  • ─── 当社サービスを選んでいただいた理由や、使い続けていただいている理由を教えてください。

    PKBソリューション社はスマホ上で実施できる抽選会やスタンプラリー等の実績数が非常に多いことは認知しており、実現したいことを相談した時の対応力や提案力には定評がありました。

    お客様にとって楽しく参加できる抽選システムであることが何よりも大事なことです。スマホでの操作性がよく、デザイン性も高いこと、管理画面での進行管理の利便性も使用を継続させていただいている主な理由です。
    抽選会システムの運用が確立・安定してからも、キービジュアルを変えたり、抽選デザインを変えることで、毎回新鮮な気持ちでお客様に参加いただけるように努めています。

    (コメント者)株式会社ITP 池田様

  • ─── 当社サービスを利用して達成・解決できたことはありますか?

    デジタル抽選会に変更したことで、行列に並ぶことが無くなり、お客様の好きなタイミングで抽選会に参加できるようになったことや、幅広い年齢層や居住地のお客様にご参加いただけるようになったことが大きな成果です。

    さらに、運用面での利便性が高まりました。抽選システムの「管理画面」が支給され、当選数や当選確率の設定といったシステム運用を画面上で設定することが可能です。日々の参加数や当選数の変遷確認、参加者アンケートの回収等も行うことができ、デジタルならではの数字的分析が可能となりました。

    (コメント者)八重洲地下街株式会社 常野様

  • ─── 当社スタッフ(営業・開発)の印象はいかがでしたか?

    抽選システムの設計は「数学的ロジカルな設計」が必須となります。イメージしている実現したいことが抽選システムとして設計できるかを相談すると、この画面遷移は複雑でお客様のユーザービリティが低下します、このような画面遷移に修正した方がお客様には分かりやすいです、といったアドバイスをいただくことができ、安心感をもって抽選システムの開発・設計をお任せすることができました。

    さらに、日々進化するデジタル技術、お客様のニーズにおいて、抽選システムをさらに進化させていただく相談にも快くのっていただき、パートナーとして大変心強い存在になっています。

    (コメント者)株式会社ITP 池田様

  • 画面イメージ1
  • 画面イメージ2
  • 画面イメージ3
  • 画面イメージ4
  • 画面イメージ5
  • 画面イメージ6

当社総評

この度は、当社シリアル抽選システムをご利用いただきありがとうございました。
本案件は、実施の背景にもあります通り「三密回避を目的としてデジタルキャンペーンを実施したい」というご相談をいただいたことから始まりました。大変嬉しいことにそれを期に、これまで年2回の計8回ご利用いただいております。

開催を重ねる中で改善点や変更希望点をお伺いし、システムを都度バージョンアップしています。
毎回新しい装いのキャラクターとそれに合わせた画面デザインで見せ方を変えていたり、以前まではクレーンゲームだった抽選アニメーションを今回からスロットに変更したりと、参加者目線でも飽きがこないシステムになっていると思います。
また、ポイントをたくさん貯めた方が一度に抽選を行えるようにまとめ引き機能を追加するなど、参加者の利用しやすさも意識したキャンペーンとなっております。

仕様の変化だけでなく、豪華賞品が当たるご企画ということもあり、毎回たくさんの方にご参加いただいている抽選キャンペーンです。システムを提供している当社としても、多くの方にご利用いただけることを大変嬉しく感じております。
これからも、さらに進化した企画で実施できるよう良きパートナーとしてよろしくお願いいたします!

不明な点・ご質問があれば、
お気軽にお問合せください!

03-5577-7888


平日 9:00〜18:00