平素より当社提供サービスをご利用頂きまして誠にありがとうございます。
2016年12月3日12時7分頃から同日15時46分頃まで当社利用インフラ関連に障害が発生し、
お客様には当社提供サービスが正常にご利用いただけない状況が発生しておりました。
緊急にてサーバーの再起動を実施し、12月3日15時46分に復旧いたしました。
お客様には、大変ご迷惑をお掛けいたしましたこと、深くお詫び申し上げます。
- 記 -
1.発生時刻: 2016年12月3日(土)12時07分頃
2.当社対応開始時刻: 2016年12月3日(土)12時40分
3.全サービス復旧時刻: 2016年12月3日(土)15時46分
※13時10分より順次サービス復旧となり、上記時刻は最終全復旧完了時刻となります。
4.発生原因
当社が利用しておりますデータセンター(ケイ・オプティコム社管轄)にて、
実施された電源設備点検に於きまして、不測の事故が発生しました。
この事故を受けまして当社データセンター内に瞬時停電が発生し、
当社が設置している一部のネットワーク機器が損傷して外部ネットワークと
通信出来ない状況となりました。
5.障害対応方法
損傷ネットワーク機器の取り換え及びサーバー再起動の実施
6.影響範囲
当社サービスを利用いただいている一部(事故発生データセンター内のサーバーを利用)の
お得意様に於きまして下記の症状が発生いたしました。
・WEBサイトへのアクセスが行えない。
・メルマガ配信がなされない。
7.その他
この事故を受けた当社サーバーに於きまして、データ破損及び情報流出などの
影響は出ておりません。
※現在、本件事故発生に於ける、詳細説明を発生当事者へ回答願っております。
詳細が分かり次第、影響のありました得意先へは個別にご連絡させていただきます。
以上