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今期で7回目の継続ご利用中!

ビューティーワールド
ジャパン 東京
デジタルクーポンブック

INTERVIEW

メッセフランクフルト ジャパン株式会社
外崎

DIGITAL COUPON

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DIGITAL COUPON

DIGITAL COUPON

ABOUT

ABOUT

“日本最大級のビューティ見本市”
「ビューティーワールド
ジャパン 東京」とは

  • 化粧品やネイル、美容機器など

    国内外から一堂に集う
    総合ビューティ見本市です。

    ビューティーワールド ジャパンは、毎年日本国内の主要4都市で開催される総合美容見本市です。国内外より最新の化粧品、ネイル、美容機器、ヘアケア、スパに関する製品やサービス、技術が披露され、国内でも有数の来場者数を誇ります。

    この見本市では、美容に関する製品を「見て・触れて・試して」導入を検討することができ、さらに豪華な講師陣によるセミナーや出展者プレゼンテーションを通じて、最新の業界情報を収集することが最大の魅力となっており、美容業界の最前線に立つプロフェッショナルに取って見逃せないイベントとなっています。

  • ビューティ業界の活性化を支援する
    BtoBのプラットフォーム

    第26回ビューティーワールド ジャパン 東京は、2024年5月13日から15日までの3日間、東京ビッグサイトにて開催されました。820社の出展者が集まり、そのうち海外からは117社が参加しました。
    会期3日間を通して77,282名が来場し、会場内では製品を実際に手に取りながら出展者と活発な商談を行う姿や、セミナーへ積極的に参加する姿が数多く見受けられました。これにより、ビューティ業界のさらなる活性化を支援するBtoBのプラットフォームとして、多くの方のビジネス創出に貢献いたしました。

CAMPAIGN

CAMPAIGN

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サンプルや商品がもらえる特別企画!
デジタルクーポンブック

期間中、特別企画として実施されたのがデジタルクーポンブック。

利用したいクーポンを選んで、出展者様から無料の商品やサービスを受け取ることができます。

FLOW

初めての方でも分かりやすい!
クーポン利用の3ステップ

  • 01

    会場の看板と、
    自身の来場者バッジの

    QRコードを読み取り登録!
    会場の看板と、自身の来場者バッジのQRコードを読み取り登録!

    来場者の業種に応じて
    利用できるクーポンだけを表示

  • 02

    参加ブースで
    QRコードを読み取る

    (動画あり)
    参加ブースでQRコードを読み取る

    クーポンを選ぶと自動でカメラが起動
    QRコード読み取りで簡単利用

  • 03

    クーポンの画面を見せて、

    対象商品・サービスと
    引き換え
    クーポンの画面を見せて、対象商品・サービスと引き換え

    クーポンごとにQRコードを用意している為
    誤使用や不正な複数利用を防げる

MOVIE

参加ブースでQRコードを読み取る様子

MOVIE

MOVIE

MOVIE

MOVIE

FEATURE

利用者目線で分かりやすい!
クーポン表示機能

  1. 業種に応じたクーポン表示機能で選択しやすい!
    業種に応じたクーポン表示機能で

    選択しやすい!

    参加登録時にQRコードを読み取ることで、来場者様の業種に応じたクーポンの表示が可能です。

    ネイル関係者にはネイル関連のクーポン、エステ関係者には化粧品関連のクーポンを表示することでより属性とマッチしたクーポンの利用を促進します。
    (※QRコードが読み込めない場合でも、業種選択などの救済措置あり)

  2. カテゴリ別クーポン表示・お気に入り機能でクーポン利用ラクラク!
    カテゴリ別クーポン表示・お気に入り機能
    クーポン利用ラクラク!

    クーポンをカテゴリ別に表示し、タブ切り替えで簡単に使いたいクーポンを探すことができます。

    また、気になったクーポンはハートタップでお気に入りにして、マイページからいつでも表示することが可能です。

INTERVIEW

INTERVIEW

担当者に利用され続けている理由
をお聞きしました

担当者に利用され続けている理由をお聞きしました
担当者

メッセフランクフルト
ジャパン株式会社
ビューティーワールド ジャパン事務局

外崎

  • デジタルクーポンブックの実施背景を聞かせてください!

    そもそも、ブースへの来場者数を増やすための施策として冊子型のクーポンブックとしてスタートしました。
    冊子型のクーポンブックでは、クーポンの裏面に来場者自身の情報を記入していただく手間や、記入を行わなくても利用できるため来場者情報を獲得できないという課題がありました。

    クーポンを使いやすくすることでなるべく多くの来場者様にブースへ足を運んでいただきたいという私達の想いと、来場者様の情報を確実に獲得したいという出展者様の想い、どちらも叶えたくPKBソリューション様のシステムを利用させていただきました。

  • 当社サービスを継続して使い続けていただいている理由はありますか?

    冊子型のクーポンブックを配布していた時に抱えていた「来場者様の手間を省きたい」「出展者様にクーポンを利用された方の情報を正しく共有したい」という課題がしっかり解決できていることが最大の理由です。
    今回の東京開催で7回目のデジタルクーポン実施により、出展者様、来場者様共に使用にも慣れていただき問題なく利用されていると感じています。冊子型の運用と比べても、手間なくスムーズにご利用いただいていると思います。

    見本市開催後に出てくる改善点を、次回開催時までに解決できるようシステムを改修していただけるのも継続利用しやすい点であると感じています。

  • 当社サービスで良いと思っている点はありますか?

    出展者が来場者業種を選べるという点、さらに初動が簡単であるという点です。出展者によってブースに来てほしい来場者の業種が異なる為、以前は対象外の業種の来場者が訪れた際は出展者自身でお断りいただかなければならない状況が発生していました。
    システムを導入したことにより出展者はあらかじめ来てほしい来場者の業種を設定し、来場者には選択した自身の業種に基づき、使えるクーポンのみが表示されるようになったため、来場者にとっても利用可能なクーポンが一目でわかり、出展者も求める業種に属する来場者のみを迎えることができるようになりました。

    また、このシステムはブラウザ上での利用が可能で、アプリのダウンロードが不要なので、来場者様にとって参加時のハードルが低く使い勝手が良いと考えています。

    当社サービスで良いと思っている点はありますか?
  • サービスを使って達成・解決できたことはありますか?

    冊子型のクーポンブックを利用していた時は会期後に獲得したクーポン利用者の情報を出展者自身でデータ化するなどの手間が発生しておりましたが、デジタル化したことでその手間も無くなりました。

    また、デジタルクーポンブックを利用しブースに来場者様を集めるだけでなく、SNSのフォローやアンケートをとるなど工夫を凝らし、より良く活用をしてくれている出展者様も増えております。主催者として、今後も出展者と来場者が円滑にコミュニケーションをとれる場を設け、双方の満足度向上に貢献していきます。

  • 利用者様の反響(出展者様・来場者様)を聞かせてください!
    利用者様の反響(出展者様・来場者様)を聞かせてください!

    出展者様からは、「ブース訪問効果があったのでクーポン施策の継続希望!」という声を多くいただいており、各ブースへの訪問促進に繋がっていると当社でも効果を感じています。

    クーポンブックを運用することで出展して良かった、見本市後も出展効果があった、という満足度に繋がっているようで主催者としても嬉しいです。継続希望のお声もありますので、今後も改善しながら続けていきたいです。

  • 当社スタッフの対応についてはいかがでしたか?

    見本市開催中に出展者様からの急な要望があった時も、すぐに的確な回答をいただけたので、会期中のバタバタとした中でも判断がスムーズに行えました。

    分からない事が出てきた時もすぐに回答をいただけたり、一緒に相談をしながらシステムを改善していけるので本当に心強く思っています。出展者・来場者がより良く活用できるよう、現場の声に答えながら会期毎にバージョンアップできているのもありがたいです。