誰でも一度は参加経験があるであろう「抽選キャンペーン」。
メーカーや商業施設の企画担当者様は、新商品のリリースや、既存商品を売り出すために、豪華な賞品や限定グッズなどを用意し、ガラポンやくじ引きなどを企画することと思います。
中でも、誰もが持っているスマホから気軽に参加できる「シリアルナンバー(ナンバリングコード)抽選」は人気のキャンペーンです。
今回は、改めてシリアルナンバー抽選の方式や種類、メリットなどについて詳しく解説します。
開催するときに迷いやすい「シリアルナンバーの配布方法」についても、ご紹介していきます。
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※マストバイキャンペーンとは、シリアルナンバーを商品購入者のみに配布することで販売促進につながるキャンペーンです。
シリアルナンバー抽選とは
告知したい新商品やマストバイキャンペーンなどの商品と合わせて、1つ1つ異なる数字が印字された抽選券やシールなどを配布し、キャンペーンサイトへアクセスします。
QRコードを読み込んで参加したり、シリアルナンバーを入力してその場、もしくは後日抽選を行います。
主な抽選方法、種類は下記の通りです。
◎抽選方式
- ・ インスタントウィン方式
自動抽選後、その場で抽選結果が表示されます。現地で賞品引換する方法と、応募フォームへ入力して自宅へ届ける方法があります。 - ・後日抽選方式
当たり・ハズレに関係なく全員が応募フォームに入力し、後日当選者を決定して賞品を送付する方式です。
◎抽選の種類
- ・オープン型
イベントの来場者、キャンペーンの参加者など全員にシリアルナンバーを配布し、誰でも抽選に参加できるタイプです。 - ・クローズド型
顧客や会員、購入者限定など、あらかじめ決めておいた条件を達成することで抽選に参加できるタイプ。購入しないとキャンペーンに参加できない「マストバイ」はこのクローズド型になります。
◎メリット
シリアルナンバー抽選キャンペーンを行うことで、新商品の認知度アップや、印象を残すことが望めます。
また、購入ごとに抽選に参加できるマストバイキャンペーンとしてもご利用いただけるので、販売を促進する効果が期待できます。
この他にも、抽選は行わず特定の対象者に向けたファンサービスとして活用することも可能です。
例えば、アーティストのファンクラブ入会やイベント来場の特典として、オリジナル画像や写真・限定動画などをプレゼントすることができます。
導入例
それでは、シリアルナンバー抽選を活用した導入例について詳しくご紹介します。
◎告知キャンペーン
新商品や販売強化したい商品の購入者に、購入特典としてシリアルナンバー入り抽選カードを渡し、抽選を行います。
購入者限定で配布を行うため、販売促進にも役立てることができます。シリアルナンバー入りカードを通販サイトから購入した方にも商品と一緒に同封し、キャンペーンの対象者を広げることも可能です。
また、キャンペーンをWebサイトやECサイト、SNSなどで告知することもでき、消費者へ商品の印象を残すことができます。
◎購入促進キャンペーン
シリアルナンバー入りQRコードを読み取ると、その場で当選結果が表示されます。
可変式QRコードを使用しているためシリアルナンバーが自動で入力され、複数回抽選する場合も手間を省くことができます。
当たりの場合はその場で賞品と引き換えができ、はずれた場合もWチャンスキャンペーンとして他の商品が当たる抽選に応募することが可能です。
一定の金額ごとにシリアルナンバーチケットを配布するため、「あと○○円でもう一枚お渡しできます」など、購入金額のアップが望めます。
◎ファンサービスキャンペーン
コンサート会場でオリジナルグッズ購入者に特典としてシリアルナンバー入りカードをプレゼントします。
カードに記載のQRコードからキャンペーンサイトへアクセスし、記載のシリアルナンバーを入力すると限定動画を見たり待ち受け画像をダウンロードすることができます。
グッズ購入者限定のため、コアなファンに向けたサービスの提供が可能となります。
また、シリアルナンバー認証後の特典を数種類用意し、どんな特典が見られるかわからないランダム仕様に変えることでコレクション性を高め、グッズの売り上げアップも期待できます。
◎シリアルナンバーの印刷・配布方法
配布方法 | 使用方法 | セキュリティ |
---|---|---|
抽選チケット・抽選券 | 券に記載されたQRコードを読み取って専用サイトへアクセスし、シリアルナンバーを入力して抽選を行うタイプ | ▲ |
抽選シール | シールに記載のQRコードを読み取って専用サイトへアクセスし、印字されたシリアルナンバーを入力して抽選を行うタイプ ※表面印刷の場合は▲ |
◎ 裏面印刷の場合 |
スクラッチカード | 銀の部分をコインでこすり、出てきたシリアルナンバーをキャンペーンサイトに入力して抽選を行うタイプ。 | ◎ |
折りたたみカード | 折りたためるカードの中面に記載のQRコードを読み取って専用サイトへアクセスし、シリアルナンバーを入力して抽選を行うタイプ。 | 〇 |
圧着はがき、圧着カード | 圧着されたはがきやカードを開いて、中面に記載されたQRコードとシリアルナンバーで抽選を行うタイプ | ◎ |
空メール送信後自動返信メール | カードやシールに記載のQRコードを読み取ることで、メーラーが起動され空メールを送信。返ってきたメールの本文に記載されたキャンペーンサイトURLにアクセスし、メール本文内のシリアルナンバーを入力して抽選を行うタイプ | 〇 |
可変QRコード | 1つ1つ異なるQRコードを読み取ってキャンペーンサイトへアクセスすると、シリアルナンバーが自動で表示され、入力の手間をなくして抽選が行えるタイプ | 印刷物により異なる |
配布方法や、表/裏などの印刷場所、印刷媒体によって配布方法の向き・不向きは様々です。
会員限定のシークレットセールには、お客様にDMでお届けする圧着ハガキをお送りしたり、お店のオープン記念でどなたでも気軽にご参加いただきたいキャンペーンには、配布のしやすいチケットやカードタイプを配布したりなど、シーンに合わせて選ぶことが可能です。
まとめ
いかがでしたか?
今回はシリアルナンバー抽選についてご紹介しました。
シリアルナンバーを利用することで対象者のみが参加できるキャンペーンとなり、不正参加や賞品の不正取得の防止する効果も期待できます。
また、シリアルナンバーの配布数に上限はないため、参加者が多数となる全国規模の大きなキャンペーンにも対応可能です。
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